未来のかたち大阪市本町にある就労移行支援事業所

無料で!? プログラミングやデザインをプロから習い就職を目指す就労移行支援とは!?

提供 : 株式会社かたち 就労移行支援 未来のかたち

無料で!? プログラミングやデザインをプロから習い就職を目指す就労移行支援とは!?

仕事をしたいのに!

 「コロナ禍での就職難」と世間でも言われている。確かにそうかもしれない! しかし、私達にとってコロナは一つの原因でしかなく、そもそも就職が難しい。

 たとえ、就職できたとしても、生活のリズムや職場の雰囲気に合わずすぐに辞めてしまうことも。せっかく就職できたのに、と後悔しつつ次の職場を探すが、やはりなかなか見つからない。そんななか……

IT業界が気になる!! ただ未経験だし・・・

  • 今、IT業界への就労がアツイ!
  • 発達障害はプログラマーに向いている!?
  • 手に職をつけて企業に属さずにフリーランスでも働けるようになりたい
  • プログラミングではないが、デザインやパソコンの使い方を学びたい!

という話を聞いたこと、または思いはあるでしょうか?

 しかし、IT業界で働くことや、PC未経験から学ぶことはただただ不安がある。

 特に、未経験の方は経験不足による不安が大きいでしょう。もし少し経験があったとしても、
学ぶこと
働き始めてからの不安
働くまでの不安

への不安を抱えているかと思います。

学ぶことへの不安

  • IT技術を身に着けたいが向いているのかわからない
  • マイペースで通いたい
  • パソコンの操作も苦手で難しいことがデキるのかわからない
  • お金をあまり掛けずに学びたい
  • 未経験でも大丈夫なのか

働くまでの不安

  • 向いている仕事が自分ではわからない
  • 人混みや閉鎖空間が苦手で毎日通勤ができるか心配​
  • 発達障害、知的障害、精神障害、身体障害があるけど大丈夫?
  • そもそも障害をオープンにしたほうがいいの?

働き始めてからの不安

  • 体調が不安定で、働き続ける自信がない
  • 自分の障害特性を理解してもらって働きたい
  • 職場でのコミュニケーションが不安
  • 働きたいけど続かない、働くことに悩みを抱えている

 ・・・不安を上げると切りがないと思います。 しかし、これらの不安が解消され、就職や収入を得ることができると、最高ですよね? しかもIT業界へ就職できるのならもっと最高だと思いませんか?

それ、未来のかたちで解決しましょう

 はじめまして。大阪市本町で2つの就労移行支援事業所を運営している未来のかたちです。未来のかたちが実施している「就労移行支援※1」を利用して無料※2就職・再就職を目指しませんか?

※1 就労移行支援とは、働くために必要な知識やスキルの習得、企業実習、職場環境を整えるお手伝いをします。就職する上で大切なスキルの習得はもちろん、ビジネスマナーや精神的な面での準備も整えていけるようにソーシャルスキルトレーニングなども行います。さらに当施設では、長く継続して働けるように、不安なことを相談できる就職後のサポート体制もしっかり整えています。あなたが65歳未満で「働きたい」と望むなら利用の対象者になります。国が制定した障害者総合支援法(福祉法)を根拠とする職業訓練制度の一つです。

※2 収入の状況により、無料でご利用いただける場合と自己負担が発生する場合がございます。就労移行支援を利用されている9割以上の方は、利用料金を負担することなくご利用いただいております。

未来のかたち 授業風景
未来のかたち 本校 授業風景

なぜ未来のかたちなのか

 大阪市内だけでも、数多くの就労移行支援事務所があります。その中でも、なぜ「未来のかたち」をオススメするのか?
 それはあなたの悩みを解決へ向けて支援するから。さらに、以下の10個の約束を守り、就労へ向けた支援を開始します。

ITに特化した就労支援事業所なのでIT企業の就職を目指す

PCスキルや軽作業を行える支援事務所ではなく、専門職への就労へ繋がるプログラミングの技術をお伝えします。プログラマーからウェブ制作まで幅広く対応いたします。

パソコンやWi-Fi環境を整えてお待ちしております。

※就労移行支援を利用したいが、ITスキルの向上を望んでいない方は【未来のかたち】が最適ではありません。

基本的なパソコン操作、仕事をする上で便利なツール等のレクチャーも

ビジネスでも娯楽でも使用されているパソコン。様々なアプリやソフトを使えるようになれば、毎日が便利で楽しくなります。未経験・初心者の方もスムーズにパソコンの基本操作をおぼえられるように、分かりやすく丁寧にお伝えいたします。

資格取得へ向けたカリキュラムを用意しているので、安心して学ぶことが可能で就職活動に活かすことができます。

さらにデザインの学習支援もしているので総合的に学ぶとができる

Adobe社のPhotoshopやIllustratorの使い方や、デザインの学習支援も行っております。バナーのデザインからチラシ・HPのデザインまで幅広く対応いたします。パソコンもソフトも用意いたしますので、いつでも学ぶことがきます。

講師が常に居る環境だから、いつでも質問ができ、疑問をすぐに解決します

プログラミングを教える事業所は他にもあります。ただし、注意してほしいのが、講師が常に居る施設かどうか。

未来のかたちでは、講師が常に居ます。疑問に思ったことをすぐに聞けるので、効率よく学ぶことができます。

プログラミングを教える講師が週2日でしか来所しない、ビデオ越しでしか質問を受け付けないなど、気軽に聞ける状況ではない事業所が多いのが現状です。

ストレスの少ない就職活動を提供

就職活動の際には、希望・要望をじっくりと伺い、講師・支援員が複数のIT企業と相互に連絡し合える関係を結んでいます。企業から要望があった場合はスキルシートや、ポートフォリオ等のやり取りを行い、円滑な就労を支援しています。

未経験の方にとっては、はじめてのIT業界は不安なもの。現場で体験していただくことで、環境を確認しながら「自分の技術は十分に通用する!」と自信をつけていただけます。

※実習先の紹介も行っているので、IT業界にふれるきっかけにもなります

就職定着率が90%

就職定着率が90%を超える実績

就職先とのミスマッチを防ぐために、しっかりと利用者さんからのヒアリング・調査を行ってからの就職活動を行います。

就職後のアフターフォローもしっかり行うので、新しい職場でキャリアを積むことが可能となります。

自分のペースで学べます

自分のペースで学べます

週3日からの通所が可能ですので、ご自身の体調に合わせて学ぶことができます。徐々に通所のペースを増やし、より早く就労を目指すことも可能です。

週3日以下や、リモートでの通所も相談可能ですので、お気軽にお尋ね下さい。

プログラミングだけでなくビジネスマナーも

PC操作やデザイン・プログラミングだけでなく、ビジネスマナーもお伝えします

社会人経験の無い方や少ない方へのサポートも充実しています。面接練習、履歴書の書き方などを学び就労スキルも一緒に身に付けましょう!

精神的なサポート

精神的なサポートはしっかりと実施

福祉の専任スタッフが、定期的にカウンセリングを行っています。体調に不安のある方や精神面が落ち着かない方でも安心して通所していただき、自信の体調管理も身に着けていただけます。

また、体調により特定の時期には通所が難しくなることもあると思います。そのような状況になったとしても、講師が特別メニューを作成します。あせらずに技術を習得できるようサポートします。

精神的なサポート

資格取得に向けた支援も行います

資格補助制度というものを設けており、受験費用を全額支援しています。本気で学んでいて、合格が見込める人なら誰でも使うことができる制度です。

過去にこの制度を利用し、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8に合格された方もいます。

資料請求・空きの確認はこちら 今すぐ詳しく知りたい方はこちらへ 0120-772-883

そもそも、未来のかたちとプログラミングスクールって何が違うの?

未来のかたち スクール
入学金 無料 20万
費用 無料 月額2万
期間 最長2年 2ヶ月から
障害者向けカリキュラム
年齢制限 18歳~65歳まで
機材の用意
専門の講師が在任
身体・精神的なフォロー
専門性
実務経験 書ける
提携先実習先に行った場合のみ
書けない

他にも未来のかたちのすごいところ

あと○○名(※)しか空きがありません

 ここまでお読みの方は、
「こんな、至れり尽くせりの事業所、早く申し込まないと定員になるんじゃないか!?」
と心配しているかもしれません。そうなんです!!

 コロナ禍で、よりIT業界が注目されている現在、未来のかたちへの問合せも増加しており、いつ募集を停止するかわからない状況です。
本気で就職を目指しているあなたには急いで問い合をしていただく必要があります。

※常に問合せを頂いているので、空き数は変動します

資料請求・空きの確認はこちら 今すぐ詳しく知りたい方はこちらへ 0120-772-883

先月は52名の方からお問合せを頂いております

まだなにか不安でしょうか?

 学びたいけど、まだ不安と思われている方のために、よくある質問申込みまでの流れを下記にまとめています。気軽に始めることができるように、未来のかたちでは様々な工夫を行っています。
 ぜひお読みになってご検討ください。

  •  現在空きはございます。ご安心ください。ただしお問合せを多数頂いておりますので、お早めのご連絡をオススメいたします。

  •  基本的に無料でご利用いただけます。しかし、収入の状況により、無料でご利用いただける場合と自己負担が発生する場合がございます。就労移行支援を利用されている9割以上の方は、利用料金を負担することなくご利用いただいております。

     ご利用者様によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 当事業所は、企業でプログラム開発をしていたプロフェッショナルな講師が毎日常駐し、利用者様がいつでも質問などできる環境で学習を進めることができる就労移行支援事業所です。

    人気があり、当事業所でも自信を持って提供できるプログラミング言語は、以下の言語でございます。
    ・Java : アンドロイドアプリの作成に使用
    ・PHP : ウェブアプリケーションの作成に使用
    ・Python : 最も注目を集めている人気言語
    ・HTML/CSS : ホームページ作成に使用

    等となっております。

  • 大丈夫です。パソコンの基礎から学習できるカリキュラムがあるので、徐々に手元を見ないでも打つことが可能になります。

    楽しく学べるように工夫していますので、安心して通うことができます。

  • リモート(在宅)での利用は可能でございます。ご質問がございましたら、chatworkなどを使って質問をしていただき、画面の共有・音声通話を利用しつつ講師が丁寧に対応いたします。

    ※1 ただし、リモートでの利用が可能かどうかにつきましてはお住まいの市町村の判断となりますのでご了承ねがいます。
    ※2 利用は可能ですが、現状リモートでの体験は致しかねます。予め、ご了承ください。
    ※3 リモートでの利用であっても、月1の通所が必須となります。詳しくはお問い合わせください。

  •  未来のかたちに通うと決めたものの、もしも自分に合わないとなってすぐに辞めても、代金を請求することは一切ありません。

  •  職場への適応を考え、週3からの利用をおすすめしております。ご自身のペースにあわせた利用をしていただければ大丈夫です。

  •  空き状況にもよるので、問合せ時にお聞きください。出来る限り希望に沿った教室へ通っていただきたいですが、希望に添えないこともあると思いますのでご了承ください。  ただし、どちらの教室であってもプロフェッショナルな講師が在住し、親身な支援を行います。安心して通うことが可能です!

  •  資格補助制度というものを設けており、受験費用を全額支援しています。本気で学んでいて、合格が見込める人なら誰でも使うことができる制度です。  過去にこの制度を利用し、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 8に合格された方もいます。

  •  しっかりとヒアリングをした後に、利用者さまの状況・学習の進度を含め、スタッフが大丈夫と判断した場合には、ご本人に合った就職先を紹介いたします。※1
    インターンや面接時に付き添って向かうことも可能ですので安心して就職知していただけます。※2
    ※1 紹介先企業の状況により変動
    ※2 サービス内の規定あり

見学お申し込み

電話またはこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。見学のお申込みも承っております。
フォームからのお問い合わせの場合は、こちらから折り返しお電話、またはメールにてご連絡させていただきます。

事業所の見学・個別説明会

ご家族や支援者の方と一緒にご来所も歓迎です。生活や就職で困っていることをお話しいただき、【未来のかたち】としてサポートできる事やプログラム内容についても説明いたします。

自治体への受給者証の発給申請

ご利用をお決めいただきましたら、『障害福祉サービス受給者証』発給の手続きを行います。 一般的には、下記のような流れで手続きをします。

ご本人がお住まいの役所窓口(障害福祉課など)へ行き、 就労移行支援(未来のかたち)の利用申請をします。

サービス等利用計画を作成

申請時に、役所窓口にて作成の指示があります。相談支援事業所で作成してもらうか、利用者ご本人が作成を致します。詳しくはお住まいの役所窓口にてご確認ください。

自治体にサービス等利用計画の提出

自治体による判断後、『障害福祉サービス受給者証』が発給されます。

※手続きについてもサポート致しますのでご安心ください。

利用契約・利用開始

『障害福祉サービス受給者証』が発給された旨を、【未来のかたち】へご連絡ください。サービス管理責任者より契約・重要事項説明を行ったのち、ご契約し利用開始となります。

お手続きにかかる期間

ご見学から、約2週間~2ヶ月程度で利用開始となります。お住まいの地域やタイミングよって、受給者証の取得に時間差が生じる可能性があります。

未来のかたちについて

名称 未来のかたち 本校 / 本町第2校
住所 本校 大阪府大阪市西区西本町1-7-7 CE西本町ビル901
本町第2校 大阪府大阪市西区阿波座1-13-16 松本フォレストビル501
最寄り駅 本校 大阪メトロ 本町駅 四つ橋線 27番出口 徒歩1分
本町第2校 本町駅23番出口から西へ5分 阿波座駅2番出口より東へ7分
電話番号 代表 0120-772-883
営業時間 09:00 ~ 17:00
講習時間 10:00 ~ 16:00
お休み 日曜日、GW、夏期、年末年始
ご利用料金について 0円※
収入の状況により、無料でご利用いただける場合と自己負担が発生する場合がございます。就労移行支援を利用されている9割以上の方は、利用料金を負担することなくご利用いただいております。

本校

本町第2校

とりあえず問わ合せしてみませんか?

 体験について詳しく聞きたいプログラミング学習についてもっとくわしく聞きたいなど、疑問点やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください! お電話でもフォームでもどちらからでも大歓迎です。

今すぐ詳しく知りたい方はこちらへ 0120-772-883

 必要事項をご記入の上、「この内容で送信する」ボタンを押してください。未来のかたちのスタッフが3営業日以内に返信いたします!

追伸

昔から「手に職を」と言われ続けていました。コロナ禍で社会全体が働き方改革している今こそ、プログラミングやウェブデザインの技術を身に着け、リモートでの働き方も可能にするIT業界への転職を一緒に目指しませんか?

追伸2

2021年3月1日から法定雇用率が2.3%に引き上がりました。企業はこれまで以上に障害者の雇用が義務付けられています。これは障害をお持ちの方にとっては朗報であり、有名企業などで働ける可能性も高まっています。技術を身に付け就職を目指しませんか?

資料請求・空きの確認はこちら 今すぐ詳しく知りたい方はこちらへ 0120-772-883